むー太郎日記

ふわふわの毛が生えた30代男性の憂いと嘆き

気づいたら終わっていた去年を悔い、今年の目標をたてる。

必要なのは「目標」と「計画」なのだ!

ふわふわの毛が生えた30代おじさんたる僕は、ふわふわの毛におおわれた拳をにわかに固く握りしめた。

 

思えば2023年は、忙しい忙しいと言いつつ毎日行ったり来たりしているばかりで、終わってみると、結局何が忙しかったんだかよくわからない。何も残らないまま終わってしまったような気がする。

忙しいとやることなすことが、漫然・散発的になり、中途半端になってしまう。これではいけない。

 

たまに本屋に行くときに、「最強の仕事術」だとか「夢がかなうなんちゃらかんちゃら」みたいな本が並んでいるあたりで立ち読みをすることがあるのだが、そういった本のどれにも、「目標と計画が大事ですよ」といったことが書いてある。

長期的な目標があり、そこに至るまでのマイルストーンとしての中期的な目標があり、それをブレークダウンすると、今日すべきことがわかるーーーこういうことが全部の本に書いてある。

まったくその通りだと思う。

仕事でもプライベートでも、やりたいことや、タスクは書き出してみるのだが、ずらりと並んだそれを見ると、急に焦りだして今日中に終わらせようと手当たり次第にやり始めるのだが、優先順位も期限の設定もないので、てんでバラバラで終わらず、「やらなきゃ・・・」と言いつつウーン・・・と唸りつつ過ごす、そんな日々である。

 

計画を立てるのは苦手であるので、とにかく今年の目標だけでも決めてみたいと思う。

 

AWSの資格取得

会社でAWS系のサービス扱いが始まり、資格取得が推奨されるようになった。

ことあるごとに「資格、もう取りました?」と聞かれるので、その度に静かに微笑み誤魔化していたのだが、そろそろ本腰を入れて取り組みたいと思う。

資格取得者はちらほらいるのだが、本格的に取り扱える要員はまだいないので、実践的なレベルまでモノにできれば、アドバンテージになりそうだ。

 

お気に入りの音楽を100曲増やす

Sportifyの年末の「今年よく聴いた曲・アーティスト」が、1年前のものとほとんど一緒であった。

情けない!俺は1年間何をやっていたんだ!

音楽も、漫然と聴いているといつも同じものを聴きがちで新しい感動がない。

 

お気に入りを100曲は増やしたいところだ。

あまり聴かないジャンルにも挑戦したい。

 

運動の習慣

もともとそんなにムキムキじゃなくていいとは思っていたのだが、運動というものをほとんどせずに済ませてきたのだが、近ごろはおなかが出てきたので看過できない・・・

運動をしたほうがいいだろうな・・・足腰鍛えたほうが年を取った時にぼけにくいっていうしな・・・などと途方もないことを考えつつも、一方では「筋トレ最高!筋肉こそ最強のソリューション」といいつつニコヤカにジム等に通っている人を羨ましくも思う。

 

3つも目標立てちゃって、全部は無理かもしれないな。

まあ2つくらいは達成できるといいな。まあ目標はあくまで目標だから達成できなくてもいいよね。

こういうのはあんまり追い詰めすぎてもだめですよね。

そんなゆるい感じで、今年もスタートしていくのであった。