むー太郎日記

ふわふわの毛が生えた30代男性の憂いと嘆き

皆目標があって働いていて、すごいなあ・・・と思った話

2月のはじめにとんでもない勢いで風邪をひいてしまい、1週間寝込んだ。

会社に戻ってきたら、しわ寄せというか、このタイミングで年度末を見据えた案件が舞い込んできたこともあり、遅くまで仕事をすることが続いた。

昨年の年末はとりわけ目が回る忙しさだったが、1月になったとたん、閑居してぼーっと働いていたので、久々にウンウンいいながら仕事をする。

友達が17:00には家に帰り、風呂に入ってビールを飲むなどしている様子をLINEで横目でみながら、夜、誰もいなくなったオフィスで見積を書くだのメールを返すだのしていると、自分だけヨノナカから取り残されて、ひとり残業をしているような気分になるが、やはりまあ錯覚である。

しかしながら、人間どうしても忙しくなったり大変な思いをすると、チクショウなんで俺ばっかり・・・という気分に陥りがちである。

 

 

先日、高校のプチ同窓会のような集まりがあり、クラフトビールを飲み放題できる店で赤ら顔になるまで飲みたくり、卒業ぶりに話をする機会があったのだが、めいめいに、それはもうシャカリキに働いているのを聞いて随分驚いてしまった。

そのうち一人などは、「俺はもう仕事が好きで仕様がない。毎日日付が変わる頃まで働いて、帰ったらソファで気絶。朝5:00にもなれば、提案書!と叫んで跳ね起きる。そんなことの繰り返しだ。」なんて言う。

 

その他にも、毎日2時間通勤しながら、家事育児。だとか、子供とは過ごしたいから、子供が寝たらまた職場に戻る。だとか、こちとら定時を全うするだけでもうヘトヘトだというのに、もう頭が下がりっぱなしである。

 

 

また、別の友人で転職した同期からも久々の連絡があり、妻が実家で過ごすので一緒に飲まないかと誘われる。

今度は焼きとんをかじりながら、ホッピーのナカとソトを入れ替わりで無限にグラスに注ぎ、またも赤ら顔になる。

彼は給与面に不満があり転職をした経緯がある。転職した先ではたしかに給与の待遇が良くなったが、やはり要求される仕事の質も高く、近頃では本来の開発業務に加え、セールスの数値目標をつけられたり、チームのメンタルケアをミッションとして与えられたり、ただでさえ首が回ってないのに、それが余計酷くなったと言う。

「それでも、家族のために40歳で年収1000万というのが一番の目標だから、今は頑張らないと」と言うのだから、感心してしまった。

小職はフワフワの毛玉であるため、その白い柔らか毛のようにフワフワと働いているので、そんなこと考えたこともなかった。

 

 

自分が何を目標に働いているのか、というのを、どうも用意しておいた方が良さそうだ。

そういうものがあった方が、自分を納得させられるし、何かあったときのために進退を決める指標になる。

啓発本を読んでいると『3人のレンガ職人』という話がよく出てきて、これはもう僕が本当に嫌いな話なのだが、レンガを積んでいる3人の職人に「何をしているのか?」と尋ねると1人目の職人は「レンガを積んでいる」と答え、2人目の職人は「金を稼いでいる」と答え、3人目の職人は「歴史に残る大聖堂を作っている」というやつである。

3人目の職人はイキイキと働けるので、皆さん3人目の職人みたいになりましょう、というのが論旨なんけども、誰しも自分仕事に社会的意義を見出して働くなんて土台無理な話だし、欺瞞めいた目的で自分を納得させるのにも限界がある。

大体、1人目の職人だって、「いやあ僕はレンガを積むのが本当に好きでね・・・レンガとレンガを重ねた時のあのジャリっとした感じ。たまりませんな」みたいな感じかもしれないじゃないか、やい!とも思う。

 

 

とはいいつつも、働く目標が明確になければ耐えられない!みたいな状況に追い込まれないように、うまくセーブすることが先決だと思うし、自分の仕事の意義なんて、それが社会を悪くするようなものじゃなければそれでイイジャン!と思っているんだけれども、しばらくはそんな感じで駄目でしょうか?どうでしょうか。